インデックス
Haiku へようこそ!
システムを把握する
バグに注意
Haiku のインストールと更新
新しいソフトウェアをインストールする
Haiku の国際化
Haiku で Wifi を使用する
API を理解する
連絡を取る

Haiku へようこそ!

Haiku を選んでくれてとてもうれしいよ! これは私たちの 8 番目の公式リリースです。私たちは新しい開発者をプロジェクトに迎え入れて、ユーザーに Haiku を選択してもらう機会を与えたいと考えています。この 4 番めのベータリリースは、Haiku の最終リリースに計画された重要な機能をすべて含んでいますが、まだ多くのバグがあり、さらに洗練する必要のある荒削りな部分があります。しかし、私たちはこのリリースがかなり使い物になると考えており、あなたがこのリリースで Haiku の素晴らしいポテンシャルに気づき、私たちの興奮を共有してくれることを願っています。

プロジェクトのウェブサイト、Haiku-os.org にアクセスして、最新のニュースとお知らせを入手してください。

index システムを把握する

Haiku の最初のリリースは BeOS R5 によく似た、それを再実装するオペレーティングシステムになる予定ですが、長年 Haiku チームによって開発された多くの追加項目や改良があります。そのため、読者が復帰した BeOS ユーザーや新規ユーザーなら次のリンクを見てください:

Haiku クイックツアー

Haiku ユーザーガイド

より対話的なヘルプやサポートは、Haiku コミュニティ の一部なので、フォーラムやチャットチャンネルに参加してください。

index バグに注意

私たち開発チームは、潜在的に重大なバグをできるだけ修正することに努めています。しかし、これはベータ版であるため、まだ見つかっていないたくさんのバグが残っているかもしれません。

ベータ版をプロダクションシステムとして使うことはお勧めしません。あなたのデータが壊れたり、めちゃくちゃになったり、完全に破壊されたりする可能性があります。常にバックアップを取って下さい!

私たちがベータ版をリリースした主な理由の一つは、もっとたくさんの人を呼び込んで、システムのテスト、バグの発見、または、将来の機能向上のための提案をしていただくことです。バグと機能向上は、重複防止のためバグトラッカーで検索してから報告ください。

index Haiku のインストールと更新

インストールがまだであれば、私たちのオンラインインストールガイドでパーティションの作成とハードドライブへの Haiku のインストールについて説明しています。

Haiku の更新は、サードパーティパッケージのアップデートと同様に、ソフトウェアの更新 (SoftwareUpdater) アプリケーションで行います。アップデート終了後、再起動します。
さらに詳しくは、ウェブサイトのガイド、システムのアップデートとダウングレード を参照ください。

index ソフトウェアを追加する

ほとんどの利用可能なソフトウェアは、Haiku に付属のアプリケーション、HaikuDepot でダウンロードおよびインストールできます。
ほとんどの BeOS 向けアプリケーションはバイナリとソースコードの互換性から Haiku でも動作します。その多くは Haiku 用に再パッケージされているか、修正なしに動作します。新しいアプリケーションのインストールに関する追加の情報はユーザーガイドのアプリケーションの章に見つかります。

コミュニティベースのソフトウェアコレクションがいくつかあります。ウェブサイトのソフトウェアサイト (Software Sites) ページを参照ください。

index Haiku の国際化

Haiku は数十の言語に翻訳されており、たくさんのキーマップをサポートします。Haiku を最初に起動する際に、言語とキーマップを設定できます。これらの設定は 言語と書式 (Locale) および キーマップ (Keymap) プリファレンスを使っていつでも変更できます。
The HaikuDepot アプリケーションは、ダウンロードおよびインストールできる中国語、日本語、および韓国語のインプットメソッドをいくつか提供します。

index Haiku で Wifi を使用する

Haiku は、WPA / WPA2 または WEP で暗号化されているワイヤレスネットワークと、当然、オープンで暗号化されていないワイヤレスネットワークをサポートしています。異なるハードウェアベンダーの様々なライセンスポリシーのため、ファームウェアインストールプロセスのマニュアルが必要となるでしょう。サポートされたハードウェア、ファームウェアのインストール、そしてワイヤレスネットワークへの接続方法についての詳しい情報は、ユーザーガイドのワークショップ: ワイヤレスネットワークで見つかるでしょう。

index API を理解する

Haiku は再実装のため、API は BeOS R5 とまだ同じです (少しの追加があります)。そのため、Be Book にあるドキュメントはまだ有用な情報です。かつての Be Inc. の所有物の権利を持つ ACCESS に感謝します。私たちは Be Book のコピーを提供することを許可されています。
BeOS API から離れたところ、および Haiku 特有の追加事項は Haiku Book にまとめられています。

以下は、始める際に手助けになるいくつかのドキュメントです。

index 連絡を取る

IRC (webchat 上の #haiku) や私たちのフォーラムまたはメーリングリストでほかの開発者やユーザーと連絡を取り、議論に参加できます。たくさんの人々が一緒に活動を場合、ルールにしっかりと準拠して行動をする必要があります。メーリングリストでのエチケットに準拠して行動するようにお願いします。